フェアリーソドフィッシュ Mk.1 水上機 1/48 tamiya

タミヤ フェアリーソドフィッシュ 水上機
タミヤフェアリーソドフィッシュ水上機、タミヤなのでパーツ精度はバチピタで楽勝 !と言いたいところですがフロートの取り付けがなかなかうまくいかずかなり格闘しました。
普段は複葉機を作らないので張り線に慣れてないせいか、タミヤ純正のエッチングの張り線もピンと貼るのはなかなか難しい、主翼がたわむので、片側は接着せず遊びを持たせるのがいいんだろうなと工作終盤で気づきました。

tamiya フェアリーソドフィッシュ 水上機
色々大変でしたが完成してみれば文句なしにかっこいい。

タミヤ 1/48 フェアリーソド


1/48 Fairey Swordfish tamiya エンジン
星型エンジンはプラグコード追加のディテールアップが定番ですが、ソードフィッシュのプラグコードは目立たない位置にあるので、エッチングを追加しただけで十分と思います。
主翼付け根の赤い小判型のハンドルのようなもの(主翼を折りたたむ時に使う)は一体成型だったので、くりぬいたプラパーツに交換


フェアリーソドフィッシュ コクピット
シートベルトはエデュアルドのエッチングパーツを使用


タミヤ フェアリーソド アンテナ
国籍マークと胴体の青い帯はマスキングで再現しています。
色味は紺というより青にして爽やかな印象を狙っています。


タミヤ フェアリーソド コクピット
クレオス8番シルバーに白を少し混ぜて、実機のアルミドープの白っぽく鈍い感じを出しています。デカール部分はごく薄くつや消しラッカークリヤーを吹いています。


フェアリーソドフィッシュ アンテナ

アンテナ線と操舵ワイヤーはテグスの太さを変えて張っています。アンテナ0.065mmとワイヤー0.074mm(ほとんどわからない)


フェアリーソドフィッシュ 支持架 ディテールアップ
爆弾ラックは一つだけディテールアップしてレジンで複製。

tamiya フェアリーソドフィッシュ Fairey Swordfish
立体感豊かで非常に模型映えするキットですが、普段はつるんとした単葉機しか作っていなかったので、なれない作業に結構体力が消耗しました。
でもしばらくしたら迷彩の機体にもチャレンジしたい。